1/3 最後の楽園。神の島へ。

お正月のセールや初詣で賑わう日本から、遠く離れた島へ。



憧れていた。


あまり調べたことも無いくせに。


文化も言葉も知らないくせに。


なんか行ったことある人かっこええな~!思てた。



この島の名前を聞くだけで。




最後の楽園。神の島。 「バリ」




11月末に挙式を挙げ、1月初旬より新婚旅行へ行ってきた。


期間は1/3~1/13 会社の上司に結婚の報告をしたとき、



一週間ぐらい休みとって旅行行ってきいや~!と、



専務にも部長にも言うてもらってたし


同僚もベリースマイルで行ってきてください!



言うてくれてたので、めちゃめちゃ気軽に行けた。



ほんま感謝。


今回のハネムーンは旅行会社のツアーとか全く頼りにせず、


自分達でルートと宿の手配をする。


と言ってもほとんど嫁がプランニング。


僕がメインでコトの組み立てをしていたら、


ツアーとか頼んでしまっていたかもしれん。


旅行会社のツアーとか頼まずに行ったこと。


後々どっちが良かったか?分かることになる。


空港券の手配が出発日の1ヶ月以内で、


余裕綽々では無かったのでガルーダ・インドネシア航空の直行便は取れず。


どこかの空港を経由して行くことになった。


いくつかルートがあった。


近くは韓国や中国を経由したり、台湾を経由したり。


結局はネットでの口コミも悪くなかったし、


バリからも近いシンガポール航空にしてシンガポール空港経由にした。



出発日前日・・・
【2012/01/02】

バックパックに荷物を詰めた。


ドキドキしていた。


なんせ未知の地やし、今回で海外は3回目。


内の2回は仕事やったし、ちゃんと現地の言葉喋れる人いたし・・・。


それやのに今回は最後の3日間はまだ宿すら決まって無い。


・・・


で、でも、な、なんとかなるやろ・・・。


ITや便利が当たり前の生活に浸かり過ぎていて


自分が世界的に自立出来ていないことに改めて気がつく。


なまってる人間の感覚とか感性とか少しでも潤おせたらな~。


とか大そうに考えて就寝。




【2012/01/03】

5:30 起床。

6:37 最寄駅より電車に乗り込む。


出発時間は11:00


お正月だし余裕を持って行ったらガラガラ。


流石にお正月明けから海外に行く人は少ないんだな。


すぐに航空券を手にする事が出来たので


翌日お願いしているサーフガイドにお土産を!と


4階の土産物屋界隈をうろうろ。


そんなこんなで時間をつぶし、機内に乗り込む。


嫁と一緒に飛行機に乗るのは初めてで少し違和感を感じる。


機内食はまあまあウマかった。


と言っても比較してるのは中国南方空港の機内食。


シンガポールまで時間がだいぶあるので


夫婦そろって映画「モテキ」を見る。


まあおもろい。


映画を見ていると何か臭う。


絶対前のおっさんや。顔近づけたらそっちの方向から臭ってるもん。


嫁はその後「ツレがうつになりまして。」を見ながら涙を流していた。




しかしワクワクする。


めちゃくちゃ楽しみで仕方が無い。


言いながら不安な点をかき消す。



それにしてもまだ落ち着いている。


昨年はじめて海外に行った僕。


その2回とも同行してくれた他部署の上司がいろいろ教えてくれたり


時には放置と見せかけ僕を先に行かせたり


そういうことしてもらってたから不安はまだ少なかった。


その上司にほんま感謝やな~と機内で思いにふける。


ガチで放置やったかもしれんけど。



シンガポールに着いた。


なんせデカイ。


関空が地方空港に見える。


残念ながら写真が無い。


2時間ぐらい乗り継ぎで待って今度こそバリへ。


バリ島にあるグラライ空港に着いたのは21:30頃。


空港に着いたら$25のビザを支払い、入国審査へ。


このVISA代の$25は事前に調べた時に知って


関空で換金してあったから楽に行けた。


とりあえず2万円を現地のお金(ルピア)に替えてタクシー乗り場へ。


HAPPY NEW YEAR の看板がたくさんあり


街には白人がごった返していた。


最初のホテルが繁華街、観光地である


「クタ」だったことも大いにあったと思う。


トロトロ渋滞の中をゆっくり進む。


日本の渋滞ならイライラしてたと思うけど


ホテルまでトロトロ走る車が心地良かった。ゆるい空気が。


あ~。バリに来たんだな。


とゆっくり景色を見るのもまた良かった。


ホテルに到着したのは23:00頃だった。


チェックインを済ませ部屋へ。





部屋の外にはテーブルとイスが2脚。


コンビニで買ってきたビールで初夜をゆるりとふける。



そんな初日にホテルの部屋に入電。


嫁の友達からだった。


明日サーフィンする為にガイドを手配してくれた恩人。


その友達からの要件は無事着いて良かったと言うことと


5日の夜にとあるホテルのレストランに行ってほしい。


と。


ディナーの予約をしてくれた様。


ほんまは旦那である僕がサプライズとか


用意しとかないといけなかったはず・・・。


マジ感謝としか言いようがない。


感謝の気持ちwithビール。


日本から持ってきた蚊取り線香の香りが心地いい。


ちなみに初日からホームシックとかではないw


0 件のコメント:

コメントを投稿