悩みに悩んだ「日帰り」「Fast&Light(より)」の靴

悩みに悩んだ「日帰り」「Fast&Light(より)」の靴


悩みに悩んでいた日帰り、そしてFast&Lightよりの靴。


今までスポルティバのTrango S EVO GTX


日帰りからテント泊まで履いてきた。


北アルプスや冬の低山での積雪時、


アイゼンやわかんを装着した時は違和感がなかったけど


特に長距離で無い時や、無積雪時は


ソールも固く、オーバースペックだと感じていた。


実際そんなライト向けに作られたものではないので


当然の感想と言えばそうなのだけど。


あと、Hiker's depotの土屋さんが書かれたウルトラライトハイキングを読んでから










軽量化にも興味が湧いてきたこともあり


ライトな靴を求めていた。


求める条件は


もちろん自分の足にあっていて


軽くて、防水機能があって、MIDカットの靴が欲しかった。



すでに持っているトレランシューズの選択肢もあったけど





それよりも個人的にもう少しソールがしっかりしたものが欲しかったし


実際やっていくうちに、トレランシューズの方がイイかも?


となってもそれはそれで既にあるから対応出来る。


また、日帰りでもFast&Lightじゃなくて


フィルムカメラや三脚背負うと、まあまあの重量になるし


その時は今回狙ってる靴が使えるので無駄にならない。


なんせ「ライトな感じ」「軽量」「防水」「MID」を求めていた。


あとはちょっと明るいカラーが良いかな?と言う見た目の部分。




そんなこんなで決めたのがこれ。



※記事をアップした日にはまだホームページに反映されていないカラー。
この春出るカラーの様。


現在のカラーはダークで暗く、サイバー的な印象だったけど


この新色は明るくて他にも中々無いし


実際少し試し履きしても違和感が無かった。


今まで履いてきた靴に採用されていた


防水素材はGORE-TEX、event。


今回はじめての防水透湿素材「OUTDRY」


こちらの素材もかなり興味深い。


素材についてはまた後日。

0 件のコメント:

コメントを投稿