冬のトレラン・帰宅ナイトラン。ボトムスを見直す。


早速帰宅ランを実行に。

やはりパックを背負ってのランは通常より応える。

走る前の移動時。

走った時のレイヤリング。

【Tops】
1.パタゴニアキャプリーン2のロンT
2.パタゴニア R1フーディ

気温7℃ぐらいでしたがさすがは信頼の組み合わせ。そのまま家に帰ると言うことで汗冷え対策のフラッドラッシュスキンメッシュは着なくても大丈夫でした。山なら着る予定。

【Bottoms】
1.ノースフェイス  
テックソックスランニングナノ
2.ノースフェイス バイオテックス
3.パタゴニア トレイルチェイサー ショーツ

主力タイツの2XUが洗濯中だったので今はサブタイツとなったバイオテックスで。

【Shoes】
スポルティバ C-Lite


体力や筋力は続ける事で見直して行くとして、今回思ったのが足が寒い。ってこと。まあ思ってた通りです。

確か小学五年生の時は、雪が降ってる日も含めて半ズボンで一年間過ごした経験を持っているだけに、子供の時との代謝から比べるとここも雲泥の差。

走り出すとそうでもなくなってくるので、帰宅ランだけで考えると、しばらくは我慢すれば何とかなりそうなレベルではあるが、これから更に寒くなった時や、トレイルに入った時には不安が残る。

週末に取り入れて行きたいトレイルラン&ウォークスタイルも最初は体力と筋力と相談しながら、短時間で考えているが、登山口までの移動時や、山での休憩時間、下山後の冷えから守るものとしても是非手にいれておきたい。突然の雨や山に上がってからの風対策としても欲しいところ。


どうする?

案1
ジャージ!
帰宅ランではオッケー!と思うが山で求めるのは防風性と少々の雨なら何とか防げる撥水性が欲しい。
あと見た目。ジャージってアウトドアって感じじゃ無いから個人的に却下!

案2
トレッキングパンツ
ちょっと重くて足上げもストレスが掛かりそう。走りにくい印象。ラン主体となるとスタイル的も含めて個人的に却下。

案3
レインパンツ
そこそこ軽くて風も雨も防げるがバサバサするし、突っ張ったりして動きにくい印象。これもスタイル的に却下。

案4
新しいものを新調。


考えた末、物欲指数もあと押しあり!で【案4】の新調が好ましいと思われる。


ボトムスで考えられる候補は

A.保温性の効いたタイツ系
B.保温性の効いたランに向くパンツ系
C.風と小雨ぐらいは防げるウィンドシェル系


Aはトレッキングでも使えるモノであってもいい。無駄にならなさそう。
Bは完全に冬のランニングとトレランぐらいにしか使わない感じがする。
Cはトレッキングでも軽量化で行きたい時は使える。


今の自分には保温性の効いたタイツ系か、ウィンドシェルのパンツが良さそう。

年中って考えるとウィンドシェル系パンツの方が優先度が高そう!ってことでいろいろ物色してみると、ウィンドシェル系のパンツはアイテムに限りが出てくることが分かった。

候補は

★スカイハイマウンテンワークス オリジナル ミニマリストパンツ
98g(Lサイズ)
7,600円
★パタゴニア フーディニパンツ
透湿性に非常に優れた丈夫なリップストップ・ナイロン素材。デリュージDWR加工済み
1.2オンス・10デニール・リップストップ・ナイロン100%。デリュージDWR加工済み
88 g (3.1 oz)
10,500円

★ノースフェイス スワローテイルロングパンツ
Ripstop Nylon Doubleweave with DWR(ナイロン100%)
130g
9,975円

★ノースフェイス ライト スピード パンツ
Hyvent Clear D(表:ナイロン100%、裏:ポリウレタンラミネーション)
防水透湿素材
130g
9,975円
★ノースフェイス アンプボンディングアンクルフィットパンツ
AMPBonding(3層)(表:ポリエステル100%、中間層:ポリウレタンラミネーション、裏:ポリエステル85%、ポリプロピレン。
ソフトシェル素材
230g
12,600円

一部の普段着ているブランドやショップをベースに調べてみた中ではあるが

結構ノースフェイスが頑張ってる事が分かった。

が、自分的には一番上のスカイハイマウンテンワークス オリジナル ミニマリストパンツが総合的に良いかな?と感じている。

今はお目当ての黒が在庫無いみたいなんで入荷後試着に向かいたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿