わら縄編みとわら草履

 

2015年1月1日

お正月早々父に教えてもらい、精度は別にしてわら縄編みを習得した。



父とわら縄を編みながら、わら草履はどうやったら出来るんやろう?

と試行錯誤を繰り返したが分からず、ネットで調べてやり方を見ながらやる事にしてみた。

 





なんとか形はわら草履に近いモノが完成。



なんだかんだ片足作るのに3時間ぐらい掛かった。

作りながら思ったのが、昔からわら草履は川の中や雪の滑り止めとして重宝されていた。

強度という面に置いては金属に勝らないが、軽量面と自然へのダメージと考えると藁の方が良い。




わら草履を改良して、トレッキングシューズやトレランシューズに装着できるようにすれば

軽量な滑り止めが出来るのでは?



日常で時間があれば試してみるとして、時間が作れなければ今年の年末年始の課題にしたいと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿